ぷらりのぷらぷらツープラトン

グラブル/アニメ/音楽

グラブル、それは"気付き"のゲーム

お前ら、新年明けましておめでとうございます😆

本年も変わらぬご愛顧を、なんて押し付けがましいことは言わねぇ。飽きたら離れ、必要と判断すれば求める。それが人間だからな。俺はなるべく変わらずにいたいと思う。だから…俺を見ていてくれ。

 

今回は正月SP(すごいぷらぷら)ということで、いつもより濃い内容で書いていけたらと思います。ほんとはGACKTさんをゲストに招いて、AとBどちらのトライアルバトルがこの武器編成か?とかやりたかったんですけどね…。今年はスケジュールが合わなくて断念しました。

f:id:Purari:20190102094945j:image

 

まずは簡単に直近の総括を。

 

ゆく年くる年キャンペーン開催⛩

ツイッターのタイムライン上でのルーレットガチャ結果報告による殺し合い。

「求めよ、さらば与えられん」なんてのはクソだ。乞食の思考。結局のところ、「何を引いたのか」ではなく「誰が引いたのか」が重要で、勝敗はその時点で決まってる。せいぜい喜んでおけよ。いずれ俺がこの空の何もかもをめちゃくちゃにしてやるーーーー。

f:id:Purari:20190102093722j:image

 

🐗新キャラのあれこれ🐗

グランデフェスでリミテッドシヴァ、続くレジェフェスで十二神将クビラ、アテナ、闇ユーステス、天司石ガブリエル追加。

 

まずシヴァに関しては文句なしに強い。

奥義ゲージの溜まりにくさは奥義ずらしのしやすさ、LB・アビリティ効果による連撃率の高さはそのまま素殴りの強さに直結していてシンプルに強力。2回目の奥義が超威力になるのもイイね。総じて火、特にアグニスに欲しい部分を補ってくれる感じ。惜しむらくは俺が持っていないということ😭

 

そしてまーんを持して登場した今年の十二神将であるクビラ。

まず事前の予想が割れてた属性に関しては光。で、肝心の性能についてはかなり評価が荒れてて、まぁ出たばかりなんで当然なんすけど案の定アンチ?キッズ?が騒いでる部分もあってまだなんとも、って感じ。

「強いから天井して取る」ってタイプの人、わかるってばよ…俺も同じだから…。

でもね、今回に関しては、俺は「使ってみたいから」天井して取りました。

こいつはいわば"可能性の獣"。輝けるポテンシャルは十分に持ってるんじゃねぇかな。な〜んて、「どうせ天井したの後悔したくないからそう言い聞かせてんだろ?」って笑うかな?

人を凌ぐってのも楽じゃねぇ。笑われていこうじゃねぇか。

今年が終わった後、やがて吠え面かきながらリンクスで交換することになるのはお前らかもしれねぇぜ?

f:id:Purari:20190102094238p:image

 

次にアテナね。出たわね。これはわかりやすく高難度用って感じで、正直クビラとどっち交換するかすごく悩んだ。5周年で実装する最高難度マルチに火で行くなら必須になるんだろうな、というのは思ったんだけど、こちらはいざとなればサプチケで取れることから自分は見送りました。

 

闇ユーステス。ちょっと脱線しますけど、みなさん今回のストイベストーリー見ました?もう激アツすぎてね。エムブラスクが手元から離れた時なんてベアが…ベアがどんな気持ちで…って泣いてしまったのは俺だけじゃないはず。

それは、紛れもなく"不滅の群青"。

ユーステスの話に戻ります。

闇の銃得意ってのは実は個人的に結構アツくて。

というのもパラゾが握れる義賊、コンジャク後の水ゾを控えに下げられるハウンドドッグ等、オメガ銃サブに入れて銃パの可能性とかもあるのかなぁとは思うんすけど。

闇銃得意はウーフ!?とかフーちゃんとか面白いキャラこそいれどいかんせんまだバリュエーションが少ないのでね。

闇ユーステスはそういった意味でひとつの可能性を広げてくれたな、と。運営くんさぁ、その調子でもっといろんな得意武器種のキャラ出していっていいんだよ!と。

 

 

 

 

 

😲"気付き"😲

さて、前置きが長くなってしまいましたがいよいよ本題に入ります。

最近身内でグラブルやりながら通話してる時によくこう言うんですよね。

「"気付い"ちゃった?」「"気付きのゲーム"じゃん。」って。

最近あれ?ってハッとして。何気なく言ってたこの言葉が、実はものすごく重要なことだったんじゃないかって。

 

"気付き"ってなんなんでしょうね?いや俺にもわかんねーのかよ。

なんでもいいんですよ。

あれ、この武器スキルレベル上がりきってねーなとか、

そういやオメガのスキルまだ変えてなかったなとか、

やべーアニラの最終エピ終わってないのにN連のデバフ役やってた…とか、

このムーヴの方が貢献度稼ぎやすいなとか。

 

"気付く"ということはすなわち"発見"なわけですよね。それは今まで知らなかった事を知ること、新しい知識を得ることに他ならない。

 

飽くなき探究心が今日の人間の世界において万象を「想像」し「創造」してきたように、周囲から嘲笑され続けてきた旅人が遂には新世界の入り口を見つけ出したように、歌うように奇蹟のように「思い」が全てを変えてゆくよ きっと きっと

驚くくらい

 

 

グラブルにおいて気付けるか否かの差はそのままイコールグラブルの上手さに直結するんですよね。

「この武器が実は強い」「このキャラ実はこういう使い方が出来る」みたいにプレイングスキルに繋がってくるわけですね。

運営はいつだって「ヒント」しかくれない。ユーザーはそこから「本質」に気付かなければならない。

 

じゃあそこに気付ける者とそうでない者との違いは何?生まれ…?育ち…?奴隷は永遠に貴族には勝てないの…?

いいや、違うな。

 

それはきっと「環境」の差だ。

 

"気付ける環境"

 

何も自分で気付くだけが発見じゃないんですよね。

誰かから"気付かされた"っていうのも立派な気付きです。

それは恥じることじゃあない。

きっと誇るべきことなんだろうな。

周りに自分の間違いを指摘してくれる、新しい発見を与えてくれる人がいる。

こんなに嬉しいことはない。

 

情報を制する者がグラブルを制すると言っても過言ではない。

常に最新の情報、トレンド、攻略法を取り入れていける者が勝利を掴みとっていく。

団員でもフレンドでもツイッターのフォロワーでもなんでもいいから、情報を、知識を、貪欲に求め続ければ自ずと強くなれるしより一層グラブルを楽しめるんじゃねぇかなって。

少なくとも俺はそうやって空で生きてきた。

 

「もっと知りたい、もっと前に行きたい、知っていたい、知らないということはひどく不安なことだから。」

そうやっていろんな人と交流を深めて、いろんな団を見て、

 

"築いた"

 

気付ける環境を"築く"。

 

"気付き"というのは"築き"に繋がる。

情報を共有し合う仲間を築いて君だけの最高のグランブルーファンタジーを作ろう!

 

🧐気付きの実践🧐

今回は実際に"気付きの力"が試される一例をご紹介。

 

たとえランク指定がある連戦部屋だろうと、部屋主に気付かれなければそのままバトル開始出来るじゃんと"気付いた"私。早速実践!!!!

f:id:Purari:20190102103027j:image

 

ゼハハハハ!!!これからは俺の時代だ!!!

 

 

f:id:Purari:20190102104725j:image

 

 

 

 

今年一年、皆様が多くの"気付き"と、素敵な"築き"に恵まれますように。