ぷらりのぷらぷらツープラトン

グラブル/アニメ/音楽

グラジオラスの団本「ファンタジスタに学んだグラブル団運営」を読みました

はいどーもこんにちはぷらりです。

 

えー本日はですね、タイトルにもある通り騎空団 Gladiolusさん監修のこれはー…なんてカテゴリーなんでしょう?同人誌?個人制作?頭悪いからわかんねぇ。グラブルの本!!グラブルの本についてレビューしていきたいと思います。

 

こちらは冬コミで販売されていた商品になります。私は地方勢で冬コミにも参加していないので、とらのアナルさんの通販を利用して入手しましたね。

で、ポチったのが12月30日で実際に商品が届いたのが1月8日でした。

グラジオラス団員の知り合いが最速で宣伝してくれたので、ソッコーポチった感じでした。

どうやらすごい反響だったらしくて会場でも委託分でも完売したようですので、なんとか入手できてラッキー!

 

💐さっそく見ていきます💐

 

f:id:Purari:20190112114719j:image

表紙✨

 

 

f:id:Purari:20190112115307j:image

裏側✨

 

f:id:Purari:20190112115350j:image

バーコード✨

 

 

うーーん☺️

外装はこんな感じ♪

星月めろんさんのかわいらしいジョブアイコンのイラストがとっても印象的!

手に取ってみて思ったのは「案外薄いな」ということ。ですがこの印象はいい意味で裏切られることになります…!

 

 

✍️内容についての感想✍️

あまりネタバレはしたくないのでその辺に配慮しつつ、簡単に内容に触れていきます!

先程掲載した、裏側の画像に書かれているPART順に沿って見ていきます。

 

PART1〜2:まずはGladiolusという団の成り立ち、そして今日に至るまでの過程の話から始まります。そこからの延長で、元団員の方へのインタビューといった感じで繋がっていきます。

こちらはまぁいわゆる「ギスブル案件」😉に触れていて、すごく私好みな部分でした(╹◡╹)♡

現団長のG>Oさんが当時を振り返りながら話を進めていきます。

まぁザックリ説明すると、前団長突然の失踪→残された私たちどうなっちゃうの〜!?といった具合です。

 

印象的だったのは団員17人で最初の古戦場を迎えたというところ…!

いいですよねぇこの"リアル"な感じが。いや、実際にあったことなんですけど。

本音で語ってくれているのがすごく良かったですねー。

 

 

PART:3こちらはGladiolusの団員・傭兵経験者の方の中でも特に廃課金の方々にインタビューしていく部分ですね!

いやー、世界が違うなぁという感想ですねぇw

なるほどなと思ったのは、そもそも石が引けない、プレイ歴が浅くて金剛の獲得数が少ないという部分は廃課金でもどうしようもないという部分。これは面白いですね。その為のシェロチケもやはり廃課金だとしても流石に重いそうです…!

本誌ではリミ武器や石油武器の所持数も掲載されています。ぜひみなさんにも実際に見て驚いてほしいですね!

 

 

PART4:光の戦士ぎがむさんによるルシフェルについての考察になります。

f:id:Purari:20190112123534j:image

この人グラジオラスだったのか!

こちらは神撃のバハムート未プレイの方にも分かりやすく説明されていてすごく参考になりましたね。私も未プレイなんですが、解説踏まえた上でグラブルルシフェルは今後どうなるのかな〜とか楽しみになりましたね。

 

 

PART5:Gladiolusの団員みなさんへのアンケート調査です。やはり一番気になるのはヒヒイロカネの脱法(ドロップ)数

とか、4凸したリミテッド武器の所持数ですかね!色々と詳しく載ってます。

5凸にした英雄武器(金重とか)の所持数1位はなんと31本!!コレクターですね👁

 

 

PART6:本編はラスト!!はじめてのグラブル@グラジオラスで古戦場編ということでぇ!

f:id:Purari:20190112125114j:image

こんな感じに!はじブルの雰囲気を忠実に再現しながらも古戦場の遊び方について詳細に説明してくれます!!

私はこの本の中でこのPARTが一番良かったかなぁ😆

なんだろう、すごく、こう言うとチープになっちゃうけど"グラブル愛"みたいなのが伝わってくる感じ。いいですね…

 

 

PART7:そして最後は描き下ろしのイラストが掲載されています!どのイラストも味が出てて素晴らしいです👌

個人的には、しおこんぶ先生の描いたヴァンピィちゃん!とってもキュートです🙏是非その目で確かめてほしい…!

 

 

😆まとめ😆

はい、内容に関する全体的なレビューは以上になります!

思ったことは、内容が凄く濃い!!

厚さと"アツさ"は別物ってワケ。

全体を通じて、グラブルを楽しんでいるなぁというのが凄く伝わってくる、そんな印象を受けましたね。

 

 

ひとつだけ!!ひとつだけ気になった部分としては…これ言っていいんかな?笑

まーーた陰湿だって言われちゃいそうなんですけど、PART5のアンケートの部分ですね。ここの4凸リミテッド武器の所持数っていう項目、これが上位5名だけの記載だったんですね。ここが個人的には全員分見たかったなぁとwwwwwwwwwそうすることによってですね、いわゆる 卍天上団卍 という団といえどもみんながみんなリミ武器持ちまくりじゃあないんだよみたいな安心感を与え(ry

 

いかがだったでしょうか?興味を持った方、ぜひ手に入れて…と言いたいところですがなんと委託分も含めて全て完売。再販の予定も現在のところ無しという状況だそうです…残念。

ただ、もしかしたらグラブル本第二弾あるかも…?とのことですので、そちらに期待するのもアリかも🧐

 

それではみなさんさよなら🤲