ぷらりのぷらぷらツープラトン

グラブル/アニメ/音楽

我輩は猫である

みなさん、お久しぶりです。
オワコンです。
最近の私はというと、もっぱらグラブルはログインするだけ。ひたすらアズールレーンの方をですね、プレイさせていただいていると、おー、そういった状況であります。

引退するというわけではなくてですね、ただ単にサボっていると。まぁ"サボる"っていう言い方自体なんかおかしいと思いますけどね。完全に「義務感」に支配された人の言い方ですよね、サボるって。だからなんだろうな、私の場合はは…"休んで"いますね。



🐱本題🐱
そんな中でもこの空の管理者"クォーツァー"の一員として、空を監視することだけは継続していたわけなんですが、本当にこの空は…くだらない。
少しのきっかけから炎上させられて、中には引退まで追い込まれるケースまで見受けられる。
いつから空は芸能界になったのやら。

ただ、私にとってはありがたい。
ゲームそのものを遊んでいなくとも、Twitterを眺めているだけで楽しめる…これがグラブルTwitter連携機能なのですね。



そして昨日の深夜、また一人犠牲者が出ましたね。
もはや載せるまでもないかと思いますので該当ツイート等の掲載は控えます。



私が思うに炎上した原因は主に2つ。
・生半可な知識で言及してしまった
・ターゲット層を間違えた
と。

まず無課金神石、論外です。
現在では専ら、
無課金神石<マグナⅡ編成<微課金神石編成<完成神石編成の構図が出来上がっています。
どの属性においても、です。
この部分を履き違えて、無課金神石でも努力次第で〜なんて夢うつつを抜かしてしまう輩がたまに見受けられる。

ここに関して中・上級者、とりわけリミ武器1〜2本程度の編成でマグナ編成に勝てなくて苦汁を舐めさせられてきた方々は本当に厳しく当たりますよ。
くれぐれも無課金でも〜とか、このキャラなしでも〜といった軽率な編成掲載は控えてくださいッ!!いいですねッ!?

2つ目の「ターゲット層を間違えた」これについては、
・そもそも"初心者"の定義など誰にも分からない
・マグナⅡを集められない層に向けた話のはずなのに四象・ゼノ・フィンブルは躊躇しない

この辺が引っかかって、叩かれた部分だと思われます。


総合的に今回のケースは、現環境を把握していないにもかかわらず自分の思い込みで半端な編成を共有してしまった・しかもよりによって「初心者向け」と書いてしまった、これらの過ちによって大きく責められる結果になってしまったのだと私は考えます。



😿対策と今後の課題😿
編成を模索する、それ自体は素晴らしいことです。ただ、「編成に答えはない」。これを忘れないようにしましょう。無課金編成でも可能性を探ろうとした貴方は決して間違いではない。
しかし、これが答えだ!と受け取られかねない発信の仕方をしてしまったばかりに悲劇が起きた。

上級者でもこれが最強編成!wなんてのは知らないです。分からないよ。分からないから、探し続けて、分かろうとするんだろうな。
けれど明らかにこれはなんか違うな、って感じたものには遠慮なく言うよ。
間違えて欲しくないから。


今回は久しぶりにもかかわらず少々重く堅苦しい記事になってしまいましたね。
この空は魅力的ですが同時に多くの危険性も持ち合わせています。
私はいつでも監視しています。間違った人がいれば容赦無くリツイートして、正しい裁きが行われるよう導きます。
それが"クォーツァー"としての役割でもある──。






「悪人」がいれば、人はそれを裁く。
だがそれを行う者もまた、「悪人」なのだ。