ぷらりのぷらぷらツープラトン

グラブル/アニメ/音楽

「未来日記」というアニメについてFateスピーチしていく

―――その日、少年は運命に出会う

 

 

みなさんは「未来日記」というアニメをご存知ですか?

私は名前だけ知っていたのですが見る機会がなく、つい先日見終わったばかりです。これがなかなかどうして面白かったので、この興奮冷めやらぬうちに文章にしてみなさんとシェアしたい、それが出来る。そう、iPhoneならね📱

 

‼️‼️‼️👿注意👿‼️‼️‼️

*キャラのプロフィールに関してのネタバレあり。ストーリーや重大な伏線に関するネタバレは極力避けます。

 

 

🙃あらすじ🙃

主人公、天野雪輝は内気な性格の少年。デウス・エクス・マキナとムルムルっつー2人の空想の友人しかいない雪輝はある日、デウスから未来が分かるという日記を受け取り、12人の未来日記所有者同士で殺し合い、最後の1人に残ればどんな願いでも叶えられるという聖杯戦争に巻き込まれることに…

 

 

 

Fateかな?

 

一応サバイバルゲームのルールとしては、

生命活動の停止、及び日記を破壊(多くの場合、日記は携帯電話の形をしている。例外もある。)された参加者は脱落となり消滅していく、最後まで残れば勝ちってことだけ知ってればOK。

 

どんなキャラが出るのか知りたくない方の為に、先に感想→後にキャラについて私なりの解説をしていく流れにします。

 

👀👀👀感想👀👀👀

いやぁ〜面白かったですね!

元々ヤンデレアニメとだけ聞いていたので楽しみにしていたんですが、期待を裏切らないヤンデレサイコアクションホラーアニメでした。グロが多いな?と思って終わってから調べたら R15指定だった😅

私はこのような「能力者同士のサバイバルゲーム」要素がすこで、仮面ライダーなら龍騎とか凱武が好きな人種なのでかなり趣向とマッチしてました。(伝わる?)

 

戦闘面ではほんとに由乃無双だった。

敵とエンカウント前の段階での情報戦や相手の未来日記の能力の探り合いみたいな場面で雪輝は多少活躍したりはするものの、直接的な戦闘はマジでほとんど由乃

女の子が鉈とか銃でバカスカ人を殺していくようなのが好きな人には堪らないであろうスプラッターっぷりだった。

能力系とはいえ肉体強化とかそういうよくある能力系とは違って、ほんとに生身の人間同士のバトルだから、戦闘は意外にもいい意味でリアルなんすよね。部位破壊強いです。

とはいえ相手の裏をかく心理戦みたいなのも結構アツくて、この辺は「最強能力ぶっぱドーーン!!!はい俺の勝ちー!!」みたいなのが嫌いな人でも安心して楽しめるようになっている。

(まぁ基本由乃けしかければなんとかなる感あったが😨)

 

一番好きなキャラはやはり9thこと雨流みねねですね…。自分は「しんどい」キャラが好きになりやすくて(まどマギのさやかなど)その点からしてもみねねの生い立ちや価値観がほんとにしんどいながらもカッコいいよなぁと思いました。

"応援したくなる子"っていいよな。

最後までかっけぇのずるいよなぁ…

みねねはやはり人気があるからなのか、スピンオフ作品も出てるらしい。

 

気になった点は1つで、まぁこれ結構言われてるんだろうなぁとは思うんだけど、主人公がヘタレだからたまにムカつくんすよね。

前述の通り戦闘になれば由乃頼り、気が弱いからすぐにメンタルやられるし何を選べばいいか迷うし…

エヴァのシンジくんみたいなタイプっすね。一応物語後半では主人公っぽくなって…た…?かな…()

まぁ、その分由乃の迷いのNASAってのが引き立つっつーか逆説的に強調されてて、"安心の由乃"感はあった。

 

こんな感じですね。総評すると、「ヤンデレヒロインの活躍を楽しむ多少の能力系要素ありアニメ」といった感じ。ぜひ見てみてください。

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

 

 

以下、12人の日記所有者をFateのサーヴァントになぞらえてクラス、属性、宝具(未来日記)について解説していきます。

 

クラスに関しては使用武器やクラススキルでテキトーに判断。

 

属性は、「重んじる方針」の秩序・中立・混沌と、「性格」の善・中庸・悪の各3種類による組み合わせで表します。

 

(すげー定義が難しい部分なので一応補足すると、

・秩序は集団や社会常識や組織の意向を重んじる

・中立はどちらにも加担しない

・混沌は自分が決めたルールに従う。あるいは方針を持ち得ない者

 

・「善」「悪」「中庸」は"""自分にとって"""善しとする事を行うのか、悪を行うのか(悪いと分かりながらやるのは悪)、あるいはどちらにも転ぶ可能性があるのか、で判断。正解は無いらしいので俺の基準で選んでます。)

 

 

🎯1st 天野雪輝(あまのゆきてる) 🎯

クラス:アーチャー

属性:秩序・善

f:id:Purari:20181009033902j:image

主人公。

陰キャで友達もおらず、「自分の周りの出来事を逐一確認して日記に記す」という趣味が余計にキモさにブーストをかけてしまっている。基本的にヘタレで気も弱く、体力もない。

趣味はダーツで、戦闘でもメイン武器として使用する。

自身が追い込まれた際には予想外のパフォーマンスを発揮して窮地を乗り越える力を持つ。最初から全力でやれや。

随所で発揮するクズっぷり故に不人気なのか、画像検索しても全然画像が出てこなくて草。

 

宝具:「無差別日記」

能力:自身の周囲で起きるあらゆる事象を予知する。圧倒的な情報量を持つが、反面「自分自身に起きることについて」は予知できない。

(爆発が起きることがわかっても、その爆発で自分が負傷するのか無事なのかは分からないなど)

 

 

 

🔪2nd 我妻由乃(がさいゆの)🔪

クラス:バーサーカー

属性:混沌・狂

f:id:Purari:20181009035323j:image

ヒロイン。雪輝をユッキーと呼んで追い回すストーカーでヤンデレ

雪輝自身を触媒として召喚された最強のサーヴァント。

驚異的な身体能力と状況判断能力、異常なまでの行動力を兼ね備えた、本聖杯戦争屈指の優勝候補。

 

おおよそ初めて扱うであろう得物すら容易く使いこなすことが可能で、アニメで確認できるだけでも鉈・包丁・ハンマー・銃・手榴弾・日本刀・薬物など、使用武器は多岐に渡る。

 

強力な反面、暴走した際にはマスターである雪輝に著しく精神的ストレスを与え、また由乃の膨大な魔力消費を維持する為に定期的な魔力供給(キス)を強いられるというデメリットがある。

 

宝具:「雪輝日記」

能力:「雪輝のことだけ」を記した未来日記。雪輝の動向を完全に把握できる。情報量は少ないが、雪輝の無差別日記と合わせることで「完全なる予知」が可能となり、敵からの防衛手段として活躍する。また、雪輝が万が一由乃から逃亡したとしても必ず追い詰めることが可能という恐ろしい能力。

 

🕶3rd 火山高夫(ひやまたかお)🕶

クラス:アサシン

属性:混沌・悪

f:id:Purari:20181009094253j:image

連続殺人鬼。全身を防護服で覆っており、銃弾・裂傷・火炎ではダメージを与えられないという特性を持つ。めっちゃ強そうでしょ?

 

宝具:「殺人日記」

能力:自身の行う殺人の状況が記載される未来日記。標的をどこで、どのように追い詰めるかが分かる→必ず殺人を成功させることが出来る。

言い換えれば、自分が殺人のターゲットにされた際には何の効力も持たないというデメリットも。

 

 

👮‍♂️4th 来須圭悟(くるすけいご)👮‍♂️

クラス:ライダー

属性:秩序・善

f:id:Purari:20181009095726j:image

警察官。パトカー乗るからライダーでいいか?(適当) 9thと交戦中の1stと2ndを救援する形で登場。その後も何かと協力してくれる頼もしいおじさん。

 

宝具:「捜査日記」

能力:自身が捜査する「犯罪」の未来状況が把握できる能力。犯罪者相手には滅法強い、ってか日記所有者同士の戦いは基本的に犯罪に発展するので(?)、割と得られる情報の範囲は広い方。もちろん犯罪を行わない善良な市民相手には効力がない。

 

👦🏼5th 豊穣礼佑(ほうじょうれいすけ)👦🏼

クラス:キャスター

属性:混沌・悪

f:id:Purari:20181009101859j:image

このクソガキ…!大人をからかいやがって…!腹黒クソガキさん。4歳児とは思えない知能とキャスター特有の陣地作成を駆使して戦う。

 

宝具:「はいぱーびじょんだいありー」

1日3回朝昼夜の自分に関する情報が分かる絵日記。情報も内容も不十分。は???弱すぎる。これ何?いる?

 

⛩6th 春日野椿(かすがのつばき)⛩

クラス:キャスター

属性:秩序・悪

f:id:Purari:20181009112907j:image

可愛い。可愛くない?(確認)可愛いよなぁ!?

御目方教という宗教の巫女兼教祖。生まれつきの"弱視の魔眼"により視界は狭い。

信者は1000人を超えるらしい。(俺もその1人w)

 

宝具:「千里眼日記」

能力:信者からの未来の報告を記す巻物。情報量は多いけど、全部が有益な情報ってわけじゃなく、どうでもいい情報も混ざるから注意が必要。

 

 

💑7th 戦場マルコ(いくさばまるこ)&美神愛(みかみあい)💑

クラス:ライダー(マルコ)・アサシン(愛)

属性:秩序・善

f:id:Purari:20181011110427j:image

2人で1つの日記所有者。雪輝と由乃にコンビネーションの何たるかを教えてくれる師匠的存在。

 

宝具:「交換日記」

能力:お互いのことを記し合った交換日記。まぁ雪輝と由乃みたいな感じ。

 

🍞8th 上下かまど(うえしたかまど)🍞

クラス:キャスター

属性:中立・善

f:id:Purari:20181011112622j:image

草。三頭身ってお前。

日記所有者同士で全体報告事項みたいな話し合う会合の際、所有者バレを防ぐためにお互いがシルエットで表示されるんだけど、こいつ一瞬で特定されるんじゃねぇか?ってみんな思ったはず。

てか概要か、なんか児童養護施設の院長。

 

宝具:「増殖日記」

能力:「孫日記所有者」として、他者に未来日記能力を付与することができる能力。能力を与えることができる能力。???もうわかんねぇ。

 

💣9th 雨流みねね(うりゅうみねね)💣

クラス:アサシン

属性:混沌・中庸

f:id:Purari:20181011114151j:image

国際指名手配中のテロリストで、爆発物・銃火器の扱いに長けている。アヴェンジャーとしての適性も持ち合わせているが、本聖杯戦争ではアサシンとして現界。最初は悪そうに見えるけどstay nightのランサーみたいな感じです。

 

宝具:「逃亡日記」

能力:未来の逃走ルートが分かる能力。逆にどう潜入するかも考えられる。

9thはこの能力と運の良さでしぶとく生き延びる。

 

🐕10th 月島狩人🐕

クラス:キャスター

属性:混沌・中庸

f:id:Purari:20181011123205j:image

犬愛好家。終わり。

 

宝具:「飼育日記」

能力:猟犬への命令と反応を予知する能力。これを応用して、遠隔からの猟犬の統率・使役が可能になる。

 

🏢11th ジョン・バックス 🏢

クラス:キャスター

属性:混沌・悪

f:id:Purari:20181012094035j:image

舞台となる桜見市の市長。圧倒的ラスボス感。実際強い。独自の目的の為に暗躍している。

 

宝具:「The watcher」

能力:"他の未来日記所有者の日記を覗き見る"能力。こんなんチートや!ビーターや!シンプルに強い。

 

🌚12th 平坂黄泉(ひらさかよもつ)🌚

クラス:キャスター

属性:秩序・善

f:id:Purari:20181012101109j:image

左が変身後で、右が変身前。

ン僕は…正義の味方にぃ…ン憧れてたんだ…。ヒーローが好きで、変身して戦う。全盲ゆえに聴覚に優れ、おまけに催眠術が得意っていう意外に多才な人。ネタ方面でも優秀。「自分の信じる正義」の為に生きている、って書くとめっちゃかっこよく感じるな?

 

宝具:「正義日記」

能力:己がなすべき正義や倒すべき悪、守るべき弱者を知らせる。ちなみにこの『正義』・『悪』の判断基準は平坂本人の主観に基づいている。 ボイスレコーダーの形をしている。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?彼ら12人の日記所有者がどのように戦い、最後には誰が生き残るのか?

 

結末はDアニメストアで見届けよう!!!

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/tp_nm