ぷらりのぷらぷらツープラトン

グラブル/アニメ/音楽

【初心者向け】グラブルで炎上しない為の自己防衛方法

ちゃろー。ぷらりです。
最近夢の中でとある知り合いから言われました。


「お前は最初ブログで初心者の為になるような記事を書いていたのに、いつのまにか運営への愚痴やら下らない話ばかりするようになったな。お前は何の為にブログを始めたのだ?読者にチヤホヤされる為か?自分が特別な存在だと信じる為か?────若き日の私よ…。」


違う。


読者も、名声も関係ない。

俺がブロガーになったのは…


もっと空を良くする為だ!!!


🐱俺はもうやめる🐱
グラブルを?違う。知識不足の初心者が訳も分からないままに燃やされて、空から離れていくのを眺めるだけの自分を。
俺に出来ることはこうしてブログに書いて発信することだけ。でもそれで救われる命がひとつでもあるのなら、俺はそれを無意味だとは思わない。

今回はラブライブ!コラボや無料10連を機にグラブルを始めた初心者、並びにあまり空での上手な立ち回りを理解していない素人の方々へ向けた記事を書きます。2年以上グラブルをプレイしてきた自分が、僭越ながらアドバイスできればなと思います。久しぶりに魂を込める。



😾"我知無知"😾
我知無知(がちむち)。
"我知る 己の無知なるを"
中国の賢人たちはこう記した。
「無知識な事は恥ではない。なぜなら「知る」ことの喜びをこれから知ることが出来るのだから。」と。


初心者はまず、知識を得ることから始める。それは自分で調べるだけにとどまらず、他者からの意見を得ること、攻略サイトを閲覧すること、ツイッターでフォロワーに尋ねること等、なんでもいい。

このゲームは分からないことが多い。
同時に「知らなければならない」ことも。
特定のマルチバトルでしてはいけない行動、最初の内は参戦することを推奨されないマルチなどを覚えなくてはならない。

なぜか?残念ながらこのゲームにはいわゆる"晒し"という行為が蔓延っている。
「このマルチにこのジョブで来た」「団内でこんな問題行動を起こした」
理由は大小あれど、少しでも"常識"とされているルールから逸脱すればそれを罪人として晒す者がいる。
空は広いが世間は狭い。噂として広まっていく悪評は、やがて自分自身の行動に支障をきたす足枷となる。となれば、それは是が非でも避けたい。

このゲームの運営は違法なプレイヤーに対してはアカウントを停止させるなどの方法で対処する。だが、プレイヤー同士での間で起きた問題に関しては、残念ながらそうはいかない。
そういった背景から普及したユーザー間での"私刑"とも言える晒し行為から逃れる為に、まず"常識"を知らなければならない。

「ハッ、そんなもん先人たちが勝手に決めたルールだろ?俺には関係ないぜ!」

そう言って突っ込んでいった意気のいいルーキー達は、ことごとく晒され、叩かれ、いつのまにか消えていった。あるいは晒された前科を背負いながらコソコソとアカウントに鍵をかけながらひっそりと生きる羽目になった。

知ることは多いが、幸いにも調べることは出来る。
もしまだ参加したことのないマルチバトルに参戦する際には、事前に攻略サイト・知り合いに尋ねるなどしてあらかじめ必要な情報を覚えた上で参加してほしい。知らなかった、では済まされないようなことも中にはある。

どんな装備を集めればいいのか?どんなキャラでパーティーを組めばいいのか?攻略サイトや信用できる他人に聞いて調べること。そうすれば、知らないが故の過ちは防げる。



ただし、俺に質問をするな。答えるのが面倒だから──。



🦊敵を作るな、仲間を増やせ🦊
敵って何?初心者はそう思うだろう。
残念ながらこのゲームの民度はお世辞にも良好とは言えない。ゲーム内でのコンテンツを遊び倒した上級者たちは、暇を持て余し遂には他ユーザーで遊び始める。

「こいつは"面白い"🤣」とオモチャとしてみなされたが最後、永遠にツイッターアカウントに粘着され止まないリツイート通知…引用リツイートでの口撃…見知らぬ、天井──。お前は死ぬ。

・迂闊に半端な知識でのキャラクター・装備編成を投稿しない
・下らない理由で他ユーザーを晒さない
この辺は割と重要。自分の方が間違っていた場合叩かれるから。

やれ四騎士尊い❤️だの、やれサンダルマジしんどい…だの、そういった類の話だけしている方が安全。
ただし余計な女性アピールはしないこと。男性騎空士は女性騎空士に目が無い。

このように敵は多い。戦うためには味方を増やす必要がある。情報を得るためにツイッターを利用することは有用だが、ツイッターには様々な層の騎空士が居る。相手が本当に信用できる人物であるかどうかの判断は慎重に行おう。



😾強くなれ😾
そうして情報を得ながら様々なマルチをこなし、装備を集め、仲間を増やし…君は強くなれる。グラブルは強くなる過程を楽しむゲームでもある。今まで倒せなかった敵をあっさりと倒せるようになり、マルチバトルでMVPを獲得できるようになっていく。

けれども、間違えてほしくないことがある。

それは弱者を見下すのではなく、弱者の気持ちを思いやれるプレイヤーであってほしいということ。
誰しも最初は弱い。俺も未だにまだまだ弱いなと思うことがたくさんある。

そういった弱者に対して、「あぁこの人はまだ成長の途中に居るんだな」と見守ることができるような、余裕のあるプレイヤーになってほしいと願う。


自分が優れていると勘違いしたが最後、独自の解釈で「この編成が強いです!オススメです!」などと己の承認欲求を満たしたいが為に誤った情報を拡散してしまえば、それこそ上述した晒し上げの対象になりかねない🐱💦💦💦

重ねるが、くれぐれも"勘違い"だけはしないように注意してもらいたい。
いいですねッッ!!



😃楽しみだ😃
長々と書いてきたが、グラブルは本当に奥深く、面白い。だからこそ新規ユーザーには正しい遊び方でいつまでも気長に楽しんでもらいたいと思う。

これからグラブルを始めるユーザー達がどんな選択をするのか、楽しみだ…。

空飛ぶ羽根と引き換えに 繋ぎ合う手を選んだ僕ら
それでも空に魅せられて 夢を重ねるのは罪か


では、空で会おう。