ぷらりのぷらぷらツープラトン

グラブル/アニメ/音楽

【初心者向け】今さら聞けない「団活」のやり方

ちゃろー♪

ぷらりですぅ…まずはみなさん古戦場お疲れ様でした。目標達成できた方もそうでない方もね、また来月の古戦場に向けて準備の方頑張っていきましょうということでね😌

 

 

さて、古戦場開始直前と終了直後になるとやたらTwitterのタイムラインに流れてくるものがありますよね。

 

 

エロ絵♥️🙏

 

嘘です。エロ絵はいつも流れてるので。

普遍無く常に流れ続ける。エロ絵とは"時"と同じなのではないか?悠久の時を経てもなお変わることなく流れ、流され循環して行く、その時いいね!を逃せば見つけられなくなるその儚い様はあたかもひとひらの花弁のようでーーーー。

 

 

古戦場直後とかによく見かけませんか?

「団活します!」つって自分の身長、体重、性癖とかを記入してツイートしてるやつ。

今回はアレの説明、並びにこの俺が直々にどのような団選びをすればいいかというのをレクチャーしてやると言っている。今回はやや初心者向けの内容になります。

お前らの参考になれば幸いです。そりでゎいきまつ…🤓

 

 

🔰「団活」とは?🔰

"自身を所属させてくれる騎空団を募集する行為"、それが「団活」。

初心者の方はもしかしたら、よくわからないままとりあえずゲーム内で勧誘された団に入ってみた〜って方もいるかもしれませんね。最初はそれでもいいのですが、いずれ自分の希望する条件が出てきた際には必ず団活の必要性が生じます。

 

現在の団に何かしら不満を抱えている、ひとつ上のレベルにランクアップマジックしたい、もう疲れたよ…etc

団を移動する際も団活が必要になりますね。

I feel you near me always!
『団活』の最初の一歩踏み出してみようよ

 

🥴どうすればいいの?🥴

具体的な団活のやり方について見ていこう。

 

Twitterを利用

これは今一番主流な形。

#団活 をつけて声をかけてくれる方が来るまで反応を待ちます。

心優しい方がリツイートしてくれれば一気に成功率もアップしてウッウッウマウマーというワケ。

た   だ   し

f:id:Purari:20190125025536j:image

これを絶対に守ってくれ。俺との約束だ。な?

団が団員を募集する場合は#団員募集を使います。検索の邪魔になってしまうので気をつけよう。

とりあえず#団活だけ付けとくのが無難。

騎空団を運営していて団員を募集したい方は#団員募集だけつけましょ。

 

掲示板を利用

掲示板っつーかまぁここ一択みたいな感じはあるんだけど、

http://gbf-bbs.com

このサイト様を利用します。

自分も昔団運営してた際にここで団員募集したことがありますね。グラブル掲示板では最大手ですね。一番活発、見てる人が多いのでレスポンスに期待ができる。あまり褒めすぎると企業案件だと疑われかねないのでこのぐらいで。

 

投稿 というボタンを押すとこんな風に

f:id:Purari:20190125031005j:image

記入する欄があるのでそこに自分の希望する条件やらどんな団に入りたいやら書いて、

f:id:Purari:20190125031100j:image

条件別に項目を選択したら完了!

こちらは掲示板内でのやり取りでもいいですし、自分のゲーム内IDを記入しておけば、ゲーム内の挨拶欄に「掲示板から来ました」つって勧誘が来るのを待つ形ですね。

 

・知り合いから紹介してもらう

これはオンラインゲームならではの手法で、自分よりも経験豊富な先輩に(なんかえっちだwww)どの団がオススメか、この団に行こうと思うんですがどうでしょうか?みたいな感じでリクルートしてもらう形。「今いる団一枠空くけど来ない?」みたいにいち早く情報得られたりするのも爆アドなんで、団活に限らずこのゲームでは"先輩"を持っておくと何かと役立ちます。

 

 

😅「〜団」が多くてよくわからん😅

グラブルの歴史が続いていくにつれて、それに伴って騎空団の在り方も千差万別に変容していきました。

団活で一番重要なのは「自分の希望する条件と入団する団の方針をマッチさせること」だと思います。これがズレていると入団してからやっぱり違うな…となってしまう。

少しでも自分の希望するヴィジョンを明確にする為に、どんな方針の団があるのか細かく見ていきましょう。

方針つっても、団で取り組むイベントが現状では決戦!星の古戦場ぐらいしかないので、どうしても古戦場に関する部分になってしまいます。すまんな。

 

・Aクラス入り団

そのまま、「古戦場でAクラス入りすること」を目標にしている団。

Aクラス入りさえ果たせば本戦は自由みたいなところですね。

初心者の方はまずこのレベルの団に入ることを目標にするといいです。というのも、C・Bクラスで2、3勝するよりもAクラス入りして全敗の方が圧倒的に報酬がおいしいからです。

Aクラス入り団の入団目安としては「90ヘルをソロで討伐できる」ぐらいですかね。マグナ編成だとマグナ武器の3凸並べが終わったぐらいの段階です。このぐらいまで装備は揃えておきたいところです。

 

 

・2.5億敗北団

上記のAクラス入り団の発展で、さらに本戦期間中"団貢献度を毎日2.5億までは稼ぐこと"を定めている団になります。

2.5億というのは追加で報酬が貰えるライン。

「Aクラス入りして本戦期間の個人ノルマは無し」というAクラス入り団とは違って、本戦期間中も2.5億追加報酬の為に600万以上稼ぐ必要があります。ゆーてAクラス入りするなら毎日600万稼ぐぐらい余裕やんな?つーことで、Aクラス入り=実質2.5億団みたいなところはある。

毎日600万もマグナ3凸並べてれば余裕余裕。

 

 

・全日10億団

今一番アツい方針の団。

詳しくは以下の記事で丁寧に解説してくれているので割愛↓

https://twitter.com/chaos_ill/status/1065834189671387136?s=21

すごく詳細で分かりやすいなぁ🥰

 

補足として全日10億団に入るなら最低限マグナ4凸並べ、さらに発展してマグナⅡ編成完成ぐらいまで装備を揃えておくべきです。

ノルマを楽にこなせるようにする為=自分自身の為です。

逆に言えば、そのぐらい装備が整ってきたのならば少しでも早く全日10億団に所属することをオススメします。

上述してきた団の形式の中でも、現状圧倒的に費用対効果が高いので。

 

 

・お祭り団

毎回古戦場の度に何らかのコンセプトを設けて結成される団のこと。

今回で言えばウマ娘団みたいな感じ。企画物。

お祭り団暗黙のルールとしてやるからにはとことん!みたいなところがある。

装備の完成と速度を出すことを求められるのでかなり敷居は高いです。

思い出作り・自分の限界への挑戦・人脈の拡大など、どちらかといえば特殊な目的で入団する人が多い印象。

お祭り団で走ること自体がブランド力みたいな感じなので、お祭り団に入団すること、それ自体を目標に定めるのも良いと思います。

 

 

ざっくり見てきましたが大体これぐらいでしょうか。Cクラス、Bクラス入りぐらいの団に関してはぶっちゃけどこも大差ない有象無象って感じなんで、そのレベルに甘んじるのはオススメしません。

一歩ずつステップアップしていきましょ。

 

 

👀実際に団活してみよう👀

いよいよ実際に団活する際の注意点やアドバイスに移ります。

 

とりあえずこれを見てください。

f:id:Purari:20190125121912j:image

f:id:Purari:20190125121923j:image

今回はTwitterの140文字制限の中で書いてますが、メモ帳とかに書いてもいいです。むしろそうした方がいいです😲

順を追って解説します。

 

まず自分のランクとID。

基本です。

ランクに関してはまぁ色々。

例えば、ランクの割にはしっかりやる気があるんだなとか、ウチの平均ランクには満たないから勧誘できないな、とかそういった判断材料になります。

 

IDがないとプロフィールに飛べないですし、IDで検索されると何か不都合があるのかな?こいつ過去に何かやらかしてるのか?と疑われかねません。必ず掲載しましょう。

 

続いて自分の希望条件。

ここが一番重要かな。ありのまま自分の希望を書いて構いません。なぜならそれを踏まえた上で勧誘してもらえるからです。多少長くても構わないので本音を書いてください。画像ではシンプルに全日10億団とだけ書いていますが、より詳細に「朝活なし・勝てそうなら出来るだけ勝ちに行く・3400万ノルマ」など、事細かに書いていいです。団方針意外にも、通話が活発なこととか、イキってる団員がいないこと、とかほんとになんでもいいですよ。

 

外部ツールに関して。

よく勘違いしてる方がいますが、外部ツール=不正ツールではないです😅

あくまでもグラブル以外で使用している外部サイトやサービスについての記入ですので、Twitter・Discord・Lobi・スプレッドシートとかそういうやつね。ゲーム外で利用可能なコミュニケーションツールのこと。

 

朝活に関して。

団は朝活必須or無し で分かれているので、ここも重要。勝ち狙いに行く団ほど朝活を重視しているのでそういう団に入りたい場合は朝活出来ることをアピるといいです。

 

 

装備について。

個人的な意見なんですが、速度・時速・勝ち狙いを重視する団に入りたい場合を除いて、装備載せる必要性はあまりないんじゃないかと思います。

というのも、神石編成でリミ武器5本も6本も入ってるようなつよい編成なら勧誘数多なのも分かりますが、それ以外の例えばマグナ3凸編成を見せられても「当たり前」というか、まぁそうだよねってなるので…

マグナⅡ武器の4凸入り(次回で言えばミトロン弓&ミトロン短剣)が複数入っている編成ならばやる気あるアピールはできます。

ですのでこの辺はまぁお任せします。自信あるならどんどん載せていこうな!

(特例として低ランクにも関わらずシュヴァ剣4凸複数本所持してる場合はやる気あるとみなされて優遇されると思いますので積極的に集めていきましょう。)

 

アーカルム石について。

最近はもっぱら直近の古戦場に向けてアーカルム石を凸るのがトレンドになっています。次回が光有利なのでスターを可能な限り凸ることがやる気アピールにつながります。とりあえず出来るだけやりますって言っとけばいいです👿

 

十天衆について。

十天ゲーと評される昨今では十天衆を所持しているか、さらに最終上限解放して

いるか否かは重要な判断材料になります。古戦場までに最終上限開放した有利属性の十天衆を用意できるかどうかが勝負の分かれ目になりかねないので、アーカルム石同様可能な限り準備しておきたいところ。とはいえ間に合わないものは仕方ないので、居ない場合は正直にそう書きましょう。

 

 

あえて書かなかった項目としてヘルの速度があります。

90ヘル時速 1500万

95ヘル時速2000万 みたいなアレね。

よほど勝利や団全体の速度に拘る団でもない限りは考慮しなくていい部分だからです。

より意識の高い団に入りたい場合は記入して良いと思います。

 

締めの団活タグ。

大事です。これがあるかないかで見つけてもらえるかどうかが変わる。

 

 

とまぁ、こんな具合に詳細を書いて団活して、あとは自分の希望を満たす団から声がかかるのを待つ祈りのゲームが始まるわけです。

 

 

 

 

😭思ってたんと違う😭

こうして団活を無事終えてようやく団に入れたものの、事前に思い描いていた希望と団の実情がかけ離れていた…ってことはよくあります。ほんとに多いよ。

これはマジでねぇ、どうしようもないって言ったらあれだけどさぁ、入るまで分からないじゃん?なんなら入ってもしばらく経つまで分からない部分だらけなんだわ。

例えば、例えばの話だよ?10億団なら古戦場に関しては揉めないだろうなぁって思ってたのに実際には古戦場以外の部分でしょっちゅう揉めてうっ…!頭が……!これは……前世の記憶…?分からない…ッ…思い…出せない…!

 

 

 

まぁあれだ、

 

 

理想の団が見つかるまで抜けては探しを繰り返せよ。

 

 

騎空士である限り、団活に終わりはない。

 

 

 

お前らが良い団に巡り会えるように祈ってるよ。

じゃあ、頑張ってくれ。