ぷらりのぷらぷらツープラトン

グラブル/アニメ/音楽

【初心者向け】「人権キャラ」って?〜俺がガチ厳選した現環境のガチャ限定人権キャラ4体を紹介する〜

こんにちんぽ〜♪

ぷらちゃんだよ〜♡

どうですかみなさんオッケ集めるためにフラム連戦とかしてますか?

あんまりMVP取りすぎると晒されちゃうから注意した方がいいですよ。

最終ログイン5時間前って表示されるぐらいには適度に休みながら頑張ってくださいね。

 

今日は初心者向けの記事になります。

 

👿👿‼️‼️‼️注意‼️‼️‼️👿👿

*編成に関しては「マグナ編成」を前提として話していきます。ただし「最終上限開放済みの十天衆」の話は出します。(今回紹介するのはガチャ産キャラのみなので、4キャラの中に十天衆は含んでいません!)仮に今その十天衆を所持していなくても、将来的なヴィジョンをイマジネーションするのに役立ててください*

 

 

 

🤔Q.「人権キャラ」って?🤔

 

🙃A.そのキャラを所持しているか否かで明らかに編成の強さに差が出るキャラのこと🙃

 

私はこう認識してます。

ソシャゲが跳梁跋扈するこの世の中、グラブルに限らず他のソシャゲでも人権キャラというものは必ず存在します。

最近「◯◯いないから人権ないわ」とかよく聞きますよね。

f:id:Purari:20180913092517j:image

 

人権がない=人間ではない ということになるので、人権キャラを持っていない人はすなわち人間ではないと定義できます。悲しいね。

f:id:Purari:20180913092932j:image

 

🙃当然の話なのですがこれらのキャラを所持していても、装備が揃っていなければ完全に活用は出来ませんので悪しからず🙃

 

とはいえ装備は毎日コツコツとプレイしていれば必ず集まるものなので、

""いずれ俺ツエーするために必要となるキャラ""と解釈してもらっても大丈夫です🙆‍♀️

f:id:Purari:20180913111424j:image

 

「でもグラブルはキャラ多すぎてどのキャラが人権なのか俺にはもうわからねぇよ…!」

f:id:Purari:20180913103031j:image

という初心者の方々に向けて、今回は私なりに本気で考えて厳選して選び抜いた人権キャラ「4体」を紹介していきます。

*「2018/09/13現在の環境」における「完全に私の主観で選んだ」キャラなので、今後環境が変われば使われなくなるキャラもいるかもしれませんのでご注意を*

 

あらかじめ言っておきますが「リミテッドキャラ」と「干支キャラ」しかいません() 人権への道は簡単じゃねーんだよ。

定排出のキャラに強さを伴わせないとガチャは回らないからね、仕方ないね。

 

 

1.アニラ

f:id:Purari:20180913093522j:image

はい。

 

🤔何するキャラ?🤔

火の強力なバッファー。(バッファーとは?-味方に強化効果を付与できるキャラのこと)

マグナ編成ではアニラの有無で速度の差が顕著になる。

属性防御DOWNとか回復とかも出来るけど正直そっちはオマケ。

バフの効果量とかは覚えなくていいです。"バフみを感じて殴る"とだけ覚えておけばいいです。

手持ちの4凸コロ杖でよわよわマグナ編成ちょっと試してみた。

f:id:Purari:20180913095351p:image

アニラの3・4アビなし↓

f:id:Purari:20180913095219p:image

 

アニラの3・4アビあり↓

f:id:Purari:20180913095321p:image

これは人権っすわぁ〜〜〜!!!

 

2.ヴァジラ

f:id:Purari:20180913095716j:image

ちょっと紹介するか迷ったんですけど直近の水有利古戦場で肉集め・本戦どちらも大活躍したので含めさせてもらいました。

 

🤔何するキャラ?🤔

奥義ゲージが200%まで上がるから奥義を2回連続で撃てたり、奥義を撃つ度に味方に特殊強化バフを付与できる。(しかも消去不可なので消されない!)

 

現状の水マグナ編成は最終的に「必殺」というスキルを持ったエウロペ琴を主軸として奥義を回すことに特化したパーティーを組むことになるので、ヴァジラはその環境にうまく適応している形。

f:id:Purari:20180913101045p:image

最終的に水マグナ編成はこんなメンバーになる。(カトルの奥義で連撃率を確保+3アビでバフを延長 アルタイルでデバフ兼バフ ヴァジラはアタッカー兼奥義でバフを付与)

 

3.ブローディア

f:id:Purari:20180913103441j:image

土のぶっ壊れリミテッドキャラ。グランデフェスでしか入手できない。

 

🤔何するキャラ?🤔

6ターン毎の70カットとマウントを持ちながら、奥義を撃つ度に敵にディスペル効果、自身に消去不可の別枠バフを付与して火力がどんどん上がっていく。これだけでもサポーター兼アタッカーとして申し分ない。

f:id:Purari:20180913104247p:image

ブローディアはさらにサポアビに「味方全体の土属性攻撃UP効果を30%UPさせる」という効果を持っています。

こう言われてもピンとこない方も多いと思いますが、将来的に土のマグナⅡ編成が完成して、魔法編成マグナ=マグナでメインにオメガ武器を握ったり、最終上限開放したオクトーを使うようになるとこの効果の恩恵がよく分かるようになります。いずれ分かる、いずれ…な。

 

4.水着ゾーイ

f:id:Purari:20180913111641j:image

えっっっっっっっっっ

言わずと知れた闇のリミテッドキャラ。

季節限定だったが今はグランデフェスで入手できるようになった。その名残りで一年中水着で出てくるやべーやつになってしまったが、スキンを買えば鎧を着せられる。

 

🤔何するキャラ?🤔

 

f:id:Purari:20180913113244j:image

 

現状の闇パが背水しないと火力を出せないみたいなとこはあるのでやはり必須級。

水ゾと背水に頼らずに火力を出そうと足掻いてる人々も一定数いるんだけど、開幕から上限ダメージ手っ取り早く出すならやっぱ水ゾ使うのがいい気がする。

が、今後水ゾおりゃんくてもええな、乙!になり得る要素として、闇の強力なバッファーが実装された場合には「水ゾが編成から抜ける可能性もある」というのは頭に入れておいた方がいいかもしれません。

 

 

🙃まとめ🙃

長くなりましたが、今回は完全に主観ではありますが現状のグラブルにおける人権キャラの紹介をさせていただきました。今回はガチャ限キャラのみの紹介でしたが、それには理由があるんです。

 

むしろ本当に言いたいことに関しては次回に持ち越しになりますので座して恐怖せよ。

 

ーおわりー      NHK