ぷらりのぷらぷらツープラトン

グラブル/アニメ/音楽

「10億団」について徹底解説&考察する

こんにちは。

古戦場も終わりましたね。みなさんお疲れ様でした!古戦場の振り返りについては別の機会に書こうと思います。

 

今回はタイトル通り「10億団」をテーマに書いていきます。10億団に興味がある方、すでに10億団に入っている方も参考になるような記事を目指して書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

私自身10億団経験者ですので、そのあたりも踏まえた話が出来たらなと思っています。

(今回はかなり堅苦しい、私らしくもない記事になると思いますが何卒ご容赦ください🙇‍♂️)

 

 

 

Q.🤔「10億団」とは?🤔

 

 

A.古戦場本戦において全日「団貢献度10億」を超えることを目的とした団

 

 

そもそもなぜ10億を目指すのか?

・10億を超えることによって追加で報酬を得られる

・低くはない10億という数字の暴力によって格下マッチングの際に相手を蹂躙する

・10億達成の為に設ける団員全員へのノルマ(各自毎日最低3300万貢献度)によって寄生を排除する

 

おおよそこのような理由があります。

f:id:Purari:20181123100305j:imagef:id:Purari:20181123100358j:image

こんな風に、10億稼げば勝っても負けても指輪が貰えます。おそらく同格の相手とマッチングして泥沼化した時の為の救済措置的な意味合いで実装された報酬と思われますが、貰えるものはありがたく貰っておきましょう。

 

2つ目の「勝ちやすくする」という意味は、「まぁ10億稼げば大抵の場合は勝てるやろ」という希望的観測に基づいた、ある種の幻想にも似たイデオロギー。これについては後半で少し触れます。

 

3つ目の寄生対策としての意味合いについては、"最低限のノルマを設け、それを団員全員がこなすことにより団員同士の信頼性を確保すること"を目指しています。

 

これらの要素が時に噛み合い、時には反抗し合いながら、複雑に「10億団」という集団を形成しています。

 

 

 

 

😊10億団のメリット😊

では、実際に10億団に入団することでどのような利点があるのでしょうか?10億団がどのような人にオススメかという点も踏まえながら解説していきます。

 

・団員の戦力が高い

そもそも10億団は、各自ノルマ3300万をこなすことが前提として定められているので、当然ながらそれに同意した団員達で集まっているわけです。

「3300万」を問題なくこなせる時点である程度戦力としては信頼が出来るはず。逆に言えば3300万稼げない、必死で走って稼ぐのがやっとという方には、まだ敷居が高いと言えるでしょう。

 

他にもノルマがない団で古戦場を走っていて、寄生団員の存在に嫌気がさして10億団に移る方も多いです。そういった方は古戦場への意識が高いので、俺的理論「グラブルのやる気高いやつは古戦場のやる気も高い」に当てはめると、=強い というわけです。

 

団員の戦力が高いと、団内でのマルチバトルの処理がスムーズになったり情報共有が活発になるので、これからどんどん強くなりたい!という方にはオススメです。

 

・古戦場のストレスが多少減る

貢献度が30人表示されるようになった現在、ノルマなし団だと下の方にびっくりするような数字が見えて目ん玉飛び出た事がある方も多いかと思います。

10億団ならどれだけ少なくても30位が3300万になるので精神的に楽になりますし、自分自身もノルマさえこなせば何も言われないので、今まで古戦場で息苦しさを感じていた人ほど10億団に移った際に感動出来るはずです。

 

古戦場報酬も10億の追加報酬込みでなかなか貰える上に、10億団は基本的にフリーラン(1日にどこまで貢献度を稼いでも構わないということ)なので、例えば箱を無限に掘りたいという方や、古戦場の英雄称号獲得を目指して走り続けたい!という方にはうってつけでしょう。

 

このように10億団に入るメリットは大きいです。

 

 

 

 

 

が…

 

 

 

 

😈10億団が抱える問題点😈

ここからは私が実際に10億団に所属して古戦場を3回経験した上で感じた、10億団の現在抱えている"問題点"について考察していきます。正直これ書いていいんかなぁ…ってとこまで書きます。ラインを超えるかもしれません。心臓の弱い方は注意してください。

f:id:Purari:20181123130324j:image

 

 

 

🦇ノルマだけでは足りない🦇

は?????って思うでしょ?ガチなんすよねこれ。3300万?すくねーよと。なぜか?

"総合団ランキング500位以内報酬"の存在ですね。

f:id:Purari:20181123111251j:image

10億団の団員募集要項を見ると、団概要に「全日10億超え 総合500位以内」という記述を見かけることがあると思います。総合500位以内のボーダー次第では、全員が3300万稼いだだけでは入れない可能性が十分あります。

(総合500位以内を目指さない10億団も存在しますが、正直せっかく10億やるなら500位以内目指した方がいいと思います。報酬が大きすぎるので。)

 

500位以内を逃すことを防ぐために生じるのが、"個人ランキングノルマ"というわけです。

「全日10億超え 総合500位以内 各自個人ランキング3万位以内ノルマ」

どうです?一気にガチっぽくなったでしょう?

今回の火有利古戦場で例えると、最終的な個人ランキング3万位以内ボーダーが約2億8200万でしたから、本戦4日間の最低ノルマ3300万×4=1億3200万「以外に」1億5000万を追加で稼ぐ必要があったわけですね。

となると、予選インターバルと本戦を利用して、走れる時にさらに走る必要があります。

こうなるといよいよ3300万なんて飾りで、本質は全員が3万位以内を目指すことの方が重要まである。つまりマジでノルマしかこなせねーようなお荷物…おっとぉー!!あまり走れない方は、10億団向きじゃないのかなって!最低限だけ稼いで隠居したくて10億団来たのに、結局走らされてる&しかも割とがっつりやらないといけない…と、なるわけですね。ほんとかわいそう、走れよ。


f:id:Purari:20181123130637j:image

 

☠️団内での意識の差☠️

前半で書きましたよね?戦力が高い人が多いって。その中でも意識の差が生じるんですよね。10億団って、みんながみんな最低限ノルマだけで終わりたいって人だけじゃなくて、めっちゃ走りたいって人も存在するから、分かり合えない。

f:id:Purari:20181123135456j:image

例えばうちの団は設立時は「3300万だけ稼いだらあとは自由!別ゲーしててもいい!」をうたい文句にして団員募集したんですよ。いや、うたい文句にはしてなかったかもしれんわ、よう、わからんわ。うたい文句にしてたかうたい文句にしてなかったか、どっちかです。

まぁその時は総合団ランキング報酬とかなかったし…

とにかく、「さっさと古戦場やめたい」って人と「グラブルしかしてない」って人が同じ団にいたら当然グラブルしかしてない人はいい顏しないんですよ。

 

強い人ほどそれだけグラブルに力入れてるわけですから、「俺がこんだけやってんだからお前らもやれよ!」という思いが強いわけです。そういう思考が10億団に持ち込まれるとどうなる…?

隠居派vs過激派の派閥争いに発展しかねない。

f:id:Purari:20181123125800j:image

関連した話なんですけど、マジで10億団は「勝ちにいけそうな時は勝ちにいきます」って明文化しといた方がいいですよ!!!!!!

「こんだけ走るなら、"勝ち狙いに行くときは協力お願いします"っていう団にしておけばみんな走って勝ててたかもなぁ〜〜〜!!!」

そういうことが何回かありました!!!

"勝ち狙いにはいかない10億団"の場合はノルマこなしたらそれ以上走らなくても文句は言えないので仕方ないんですよ。接戦だろうと、走る人がもっといれば勝ててたとしても、そういう団は他団員にノルマ以上を求めちゃいけないわけです。

ノルマこなしてても「もっと走れよ」って内心思われてるかもしれないんですよ?怖くないですか?

俺は違いますよ!!!俺はマジでノルマこなしてる人には一切文句とかないので!!!!!!

 

まぁでも、10億団に所属していながら勝ち狙いに行きたいって思うような人はやっぱり今より上を目指してより意識の高い団に入るべきなんでしょうね…

f:id:Purari:20181123130842j:image

一概に10億団と言っても…

・総合3500位以内狙いor総合500位以内狙い

・個人ランキングノルマありorなし

・勝ち狙いにいくorいかない

・朝活ありorなし(朝活任意って書いてある場合は大抵朝活来ないやつの悪口言ってると思っていい。実質朝活ありだと思え。)

 

自分に合った10億団を選びましょう!

 

 

 

🙃まとめ🙃

今回は10億団について書きました。後半の方が長くない…?気のせいか。

ともあれ、10億団は現在かなり主流になりつつあります。古戦場直後の団活の参考にしていただければ幸いです!

 

 

自分が一番楽しいと思える団を探しましょう。